(2013年現在の)アンパンの作画について語らう

2013年現在のアンパンマンの作画(と言うより各エピで参加している作監)について語ってみる。

前田実

 総作画監督。クリスマスEpや映画の作画監督も手掛ける。

菖蒲隆彦

 フルも使って動かす、バイキン黒騎士Bパートの人。劇パンではよくクライマックスのバトルシーンを担当する。

星名靖夫

 キャラクター設定の一人。たまにテレビシリーズで作監をする。和田佳純原画回の作監の一人。

阿部純子

 氏が作画監督の回はだいたい川越淳コンテ演出一人原画回(ただし『はしれ!わくわくアンパンマングランプリ』を除く)。たまに他の作画監督の回で原画を描く。

笠原彰

 作監自身が作画してたり遠藤・山内コンビが入ったりで絵柄の差が見られる(?)。和田佳純参加回の作画監督の一人。

野田直道

 最近の和田佳純氏参加回はこの人が作監をすることが多い。

赤城由高

 一人原画回もあるが、笠原作監回に参加していることも。昨年の同時上映で30分一人原画をやってみせた。

南雲公明

 汗を大きめに描く人。ばいきんまんのうる目作画も見もの。

阿部司

 アンパンマンポータルサイトの絵を描いてる人。「かつどんまんとマシュマロさん」の川のシーンなど独特な動かし方をする。

鈴木寿美

 独特な動かし方をする。会津すみ名義でコンテを切ることも。

伊東絵美

 2006~2007まで星野絵美名義。

食べる時の口の動かし方や手の振り方の作画が細かい。

生野裕子

 亜細亜堂グロス回の作監。演出は根岸宏樹氏。

ちなみに根岸氏はDD北斗の演出もしている。

高須美野子

 テレコムグロス回の作監。演出は富沢信雄氏。ちなみに富沢氏は以前に原画で参加したことがある。

※今のところテレコムのグロス回は1 回しかありません。

薄谷英之

 キャブグロス回の作監。演出は境南寿三郎氏。

日置正志

 マル画グロス回の作監。演出は佐土原武彦氏。ただし佐土原氏は笠原作監回の演出をすることも。

※今回は作画監督についてなので和田氏など各エピの原画マンについては省かせていただきます。